mi8ta’s diary

mi8ta:36歳、女の子2人と男の子1人を育児中の専業主婦。子供が幼稚園や小学校に行っている間は末っ子とラブラブTime(笑)末っ子が寝てる間は自分の時間だけど、ほぼ無い。

初めまして。

こんにちは!mi8taです。

プロフィールにも書いてますが、記事としても書いておきますね~。

 

私は2人の女の子を育児中の34歳、専業主婦です。 

趣味はジグソーパズルや手芸で、基本的にコツコツとする作業が大好きです。

一度始めると区切りが良い所までだったり、全て終わるまでなかなかやめられません。

 

お仕事頑張って帰って来た空腹の夫に、「いつまでやるの?」とつつかれる事もしばしば…(笑)

 

子供たちは、私が作るものが出来上がるのが楽しみなので、結構やらせてくれるんですが、さすがにずっとやっているとしびれを切らして「遊ぼう~」って言ってきます(笑)

ごめんよ。子供たち…。母だけがすっかり楽しんでしまった(汗)

 

今年からは子供たちが2人共幼稚園に行くようになったので、子供が幼稚園に行っている間は自分の時間として、満喫しております(*'▽')

 

その時間に趣味の刺繍をしたり、スキルアップの為の勉強をしたりとしていますが、子供が幼稚園に行き始めた時は何ともいえない寂しさがあったものです…。

 

毎回上の子と幼稚園で行ってらっしゃいをした後に、下の子と家まで帰るという流れが今まではあったのに、それが無くなってしまったんです(涙)

 

自転車の後ろから聞こえる子供の声が聞こえない…。

「ねぇ、ママ~」「あのね~」「あ、わんちゃんだよ!可愛いねぇ~」

って声が聞こえないだけで、結構最初は寂しかったです。

 

…まぁ、今ではすっかり慣れて、

「はいはい、行ってらっしゃいね~」

って2人に早く行くように促してますけどね(笑)

慣れって怖い(´・ω・`)

 

 

そんな感じで今では自分の時間も子供との時間も満喫していますが、昔は高卒で一般事務として会社に就職してお仕事してました。

総務に配属されたので、社内に関するほとんどの事は経験させてもらいましたよ。

 

勤怠管理とか、給与計算とか、買掛金の締めとか、備品の発注とか…その他もろもろですね。

良いのか悪いのか、働いていた9年間に部署移動は無かったので、ずっと同じ事してましたね~。

 

お給料は良い方だったので特に不満も無く、あっという間に9年が過ぎました。

いや、不満が全く無かったかって聞かれると…ちょっとそこは言えないですが(笑)

 

その会社に後から入って来た今の夫との結婚を機に、少し家に近い所の会社へ転職して、そこで子供を身ごもった事でお仕事から退きました。

 

臨時のパートで1年更新で契約したのに、働いて半年位で子供が出来てしまって、新しく雇ってもらった会社には、本当に申し訳ない気持ちになりました…。

 

小さな工場だったんですが、社長も奥さんも娘さんも凄く優しい人で、「良いのよ~。赤ちゃんは授かりものだからね」って優しい言葉を掛けてもらって、気持ちがだいぶ楽になったのを今でも覚えています。本当にありがたかったです。

 

こうして振り返ってみると、今までだいぶ恵まれて生きて来たんだなぁって思います。

何か大きな病気をした訳でも、ケガをした訳でも無いし。

中学で出会った友人も、高校で出会った友人も、いまだにお互い年賀状を出す間柄です。

 

2人の子供にも恵まれて、子供たちも大きな病気やケガも無く、順調に成長しています。幼稚園に行けるまでに。

 

上の子は来年から小学生になるんです。

ランドセルを選んで買いに行った時は、大きくなったなぁってしみじみと思ったものです。

…子供の成長は本当に早いですね。

 

出来るなら、もう一人子供が欲しいなぁなんて思っていますが、コロナの影響で病院に行くもの怖いし、もう少し先になるかなぁ~(´・ω・`)

 

…長々と書いてしまいましたね(汗)

とにかく今は、自分の時間をしっかり使って、自分のスキルアップの為に勉強していきたいと思っています。

今年は2人とも幼稚園に通っているって理由でクラス役員を引き受けているので、呼び出しだったりがあって思うようにはいかないかもしれないけど、少しずつブログもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します(*´ω`*)