mi8ta’s diary

mi8ta:36歳、女の子2人と男の子1人を育児中の専業主婦。子供が幼稚園や小学校に行っている間は末っ子とラブラブTime(笑)末っ子が寝てる間は自分の時間だけど、ほぼ無い。

【コアリズム】基本編と上級編、より効果があるのはどっち?

こんにちは~。mi8taです♪

f:id:mi8ta:20201029145600j:plain

まだまだ続けています、コアリズム

実はコアリズムってひとまとめになってますが、キックスタート・基本プログラム・上級編とあるんですよ。コアリズムの後に出たラテン編などもあります♪

今回は私が実際に踊った事のある基本編と上級編について書いていこうと思います。

f:id:mi8ta:20201107092356j:plain

知恵袋にもこういった質問を見つけたので、私の体験からですがお話が出来たらなと思っています。 

コアリズムって 基本編と上級編がありますよね? あれって本気でダイエットしたい場合、 どっちが効果あるんですかね? 基本編は約40分間、上級編は約20分間ありますが 時間的には基本編の方が良さそうですけど 名前的には上級編の方が効くのかなあ~。って思うのですけど。。笑 動きはどちらも同じようですが 上級の方が少しテンポが速いかなあ~って感じです! みなさんはどっちのが効果ありだと 思いますか?

引用:yahoo知恵袋

 さぁ、皆さんはどっちの方が効果があると思いますか?

 

 

1.私の結論

f:id:mi8ta:20201119130645p:plain

基本プログラムと上級編。どちらも踊った事がありますが、結論から言えば、私は基本プログラムの方が良いと思っています。

私自身、どちらも踊ってみて思った事は、「運動してるな~」です(笑)

身体を動かしたという事実は同じなんですよね。

上級編の方が約20分と基本プログラムの半分なので、時間が無い人や基本では飽きてしまったという人は上級編を取り入れてみても良いと思います。

でもこれからコアリズム始めるよ~って方には基本プログラムが断然オススメですし、より効果を求めるにしても基本プログラムがオススメです。

 

2.基本プログラムがオススメな理由

f:id:mi8ta:20201107092732j:plain

基本プログラムは1つの動きをゆっくりから早く踊る→次の動きをゆっくりから早く踊るという流れでやっていくので、今ここの筋肉を使ってるな~って感じがめっちゃ分かるんです。それぞれの動作での筋肉を意識出来る感じがしました

コアリズムはくびれを作るのに特化しているエクササイズなので、脇腹なんかは凄く実感出来ます。他にも筋トレの腹筋のようにお腹を絞る動作もあるから、その時は脇腹同様、お腹をギュッと絞るようにやると、「効いてる~!」って実感出来ます♪

でも基本プログラムは1回約40分。家事育児をしている1日の中で40分という運動だけに使う時間をまとめて作るのって結構大変なんです。

f:id:mi8ta:20201029143652j:plain

だから、時間短縮になるならと上級編を踊ってみた事もあります。上級編は約20分。基本プログラムの半分の時間で出来るんですよね。

でも上級編は、基本プログラムに比べるとテンポが速いので、ついていくのでいっぱいいっぱいでした。それまで基本プログラムを散々踊って来た私が、テンポの速さが違うだけで、全然どの筋肉を使っているのか分からなくなってしまったんです。

基本プログラムの時の知識で、今この筋肉を使っている!って理解していても、テンポが速いから上手く筋肉にアプローチ出来なかったんです。

基本プログラムと同じ動きを上級編としてアレンジしてあるだけなので、踊れない事は無いんですが、頑張って何とか付いていって、ただ踊っているだけって感じになってしまいました。

だから、しっかり筋肉に効かせて、脂肪も燃焼したいという人には基本プログラムをオススメします♪

 

 

3.鏡やヘルプ機能でしっかりチェック

f:id:mi8ta:20201107092430j:plain

基本プログラムでも、飲み込みが早い方はともかく、多分最初からすんなりは踊れる方は少ないと思います。

私も、1つの動きのゆっくりの部分は出来ても、それを早く踊るとなると「あれ?」って何回もなりました。なんか違うなぁって。

特に最初の頃。毎日やっていれば1週間もあればなんとなく分かって来ると思いますが、しっかり理解して踊れるまでは、helpやbackで動きを確認してみると良いです。

 

動画は基本、顔を向かい合わせの状態で見ているのですが、back機能を使うと後ろから見る形に出来るので、より分かりやすいと思いますよ。

あとは全身鏡で自分の動きをチェックしながら踊ってみるのも手です。これは私もやっています。

自分の醜いたぷっとしたお腹を見るのは最初は抵抗があるかもしれませんが、動きが視覚的に入ってくるので、どの筋肉を使っているのか一目瞭然で凄くオススメです。どれ位オススメかはこの記事を読んで見て下さいね♪

mi8ta.hatenablog.com

  

まとめ

f:id:mi8ta:20201211135042j:plain

コアリズムには、キックスタート、基本プログラム、上級編などがある。

・基本と上級。私は基本プログラムがオススメ。

・基本プログラムは1つ1つの動きをじっくり踊れて、使われている筋肉がどれが分かりやすい。ただ40分のまとめた時間が必要。

・上級編は時間は20分と基本の半分で、踊りの内容は基本プログラムと同じ。けれど全体のテンポが速い為、慣れるまではただリズム取って踊っているだけで、筋肉にまで意識がいかない。

・初めてコアリズムを踊る人には基本プログラムがオススメ。

f:id:mi8ta:20201024114849j:plain

今回は私が踊った事のある、基本プログラムと上級編について書いてきました。

初めての方へのオススメは断然基本プログラムですし、筋肉へのアプローチの事も考えて出来るので継続するのも基本プログラムがオススメなんですが、どうしても40分は時間が取れない!って人や基本には飽きたって人には上級編もオススメですよ。

何も考えずに踊りたいのって方なら上級編も良いと思います。踊るの楽しいですよね♪これからも楽しみながら、ダイエットを続けていきたいですね!

↓私のコアリズムとの出会いや、どれ位痩せたかの体験談を記事にしました!是非参考にどうぞ♪

mi8ta.hatenablog.com