mi8ta’s diary

mi8ta:36歳、女の子2人と男の子1人を育児中の専業主婦。子供が幼稚園や小学校に行っている間は末っ子とラブラブTime(笑)末っ子が寝てる間は自分の時間だけど、ほぼ無い。

❤️ご報告2❤️

またもや私事で申し訳無いのですが…。

 

ご報告2です!

前回ご報告した子が8月に産まれました(о´∀`о)

 

やっと5ヶ月経った!

今日も元気に短い手足をジタバタさせてます(笑)

 

最近寝返りを始めて、ぐるぐる回ってて可愛い(*≧з≦)❤️

 

f:id:mi8ta:20220210210400j:plain

今回は初めて助産院で出産しました。家の近くにある出産できる所がそこだったのです。

他は、健診は出来るけど出産は出来ませんって所で…(残念)。

 

上二人を産んだ時はまだ幼稚園に通う前だったので実家の近くの市立病院で産みました。産んでから実家にお世話になるので実家の近くで探したんです。

 

でも今回は小学校の登下校と幼稚園の送迎というミッションが付いてきます💦

出産後も小学校と幼稚園の送迎はありますし、産んだ後に実家にお世話になる事は考えてませんでした。

 

それに我が家から実家まで車で早くて30分、混んでれば1時間かかる事もあります。

そして実家から市立病院までも30分~1時間かかるので、合計すると片道1~2時間かけて健診に行かなくてはいけないのです。

 

これを健診の度に通うのは一苦労…。お迎え間に合わないなんて事になったらどうしよう(´□`; 三 ;´□`)

 

って事で家の近くで探した訳です。

産んだ後も家に帰ってくる訳ですしね(о´∀`о)

 

そして見付けた、家から一番近い出産場所✨

 

しかも!なんとママ友がそこで出産していたので、話を聞いてみたら「凄く良いよ~。先生はお母さんみたいで何でも相談できるし、ご飯も先生の手作りで美味しいよ!」って教えてくれて、出産までの流れも詳しく教えてくれたんです。

 

実際に助産院の先生に話を聞きに行くと、凄く感じの良い、本当にお母さんみたいにどこか安心出来る先生だったので、初めての助産院出産だったけどそこに決めました(о´∀`о)

 

健診とか、最初から最後まで全部助産院でするのかと思っていたら、出産までの健診は提携してる産婦人科に行くそうなんです。

 

だから、私も臨月入る頃までは提携先の産婦人科にお世話になってました。

そこの先生も看護師さんもまた良い人で、相談事など親切に対応してもらいました。

 

最も印象的だったのが、その産婦人科では退院する方に院長先生本人が入り口付近で一言二言お話しして、お見送りしてたんです。

市立病院は受付の看護師さんにお気をつけてって言われる程度。まさか院長先生が来るとは思いませんでした。

凄いなって思ったのを覚えています。

 

話がズレました💦

なので産むのは助産院だけれど、それまでは車出して病院行ってました。

助産院の先生に逐一報告はしてましたが。

 

それと1回だけ、カルテを作りに大きな病院へも行きました。そこも助産院と提携している病院で、出産中にもしもの事があったら搬送される病院です。いつも行っている健診の病院とは違う所でした。

 

助産院によってはその搬送される病院も健診の病院も一緒なのかな?

その辺りは分からないけれど、私の行っていた助産院では健診と搬送先の病院は別でしたね。

 

私の場合、出産まで特に大きな問題は無かったので(私が貧血でしたが)、臨月入って2回位病院で健診したら、最後の方は助産院で妊婦健診してました。

 

問題あったら直前まで病院だったのかなぁ?

 

さて、私の出産予定日が8月の末だったので、子供の夏休み中の早いうちに産みたいなぁと思っていたけれど、結局予定日前日に産まれました。

 

ジンクスにあやかろうと、焼肉食べに行ったり沢山歩いたりしたけどダメで、満月の日や潮の満ち干きも気にしてたけどダメでした( ´△`)

 

出産当日の朝方、起きた時には既に10分間隔を切っていたので先生に連絡して、パパに助産院まで送ってもらい、パパはそのままお仕事に。

 

パパのお休み中だったら立ち合いも出来たけど、どうしても外せないお仕事だったので、立ち合いはこども達だけでした。

 

あ、実は立ち合い出産自体も初めてだったんです。

市立病院は立ち合い出産はしていなくて…。

 

出産に立ち合うってどんな感じなんだろう?って思ってましたが、私は陣痛に耐えるので必死でした。

 

子供達は赤ちゃんが産まれるまで何も出来ないから暇で。

産まれそうになったら呼ぶからテレビ見てても良いよってなって、産まれる直前まで隣の部屋でテレビ見てましたし(笑)

 

少し「ママ頑張れ~」ってずっと側にいるのかと思ってたから、思ったより素っ気なかったな…うちの子達…💧

 

でも赤ちゃんが産まれたのはやっぱり嬉しかったみたいで、助産師さんが赤ちゃんキレイにして体重とか測ってるのを興味津々で見てました。

「おっぱいあげないの?」って質問したり。

 

へその緒を切る事も出来たんですが、こども達に聞いたらやらないって言われたので先生に切ってもらいました。

最初はやると言っていたけどいざ本番になると血とかが怖くなったんでしょうね(^^;

 

出産の立ち合いが、こども達にとって貴重な経験になったら良いなと思います。

トラウマにならないと良いんだけど…💦

 

その後はお義母さんにこども達を迎えに来てもらって、何日間かお願いする事にしました。

家から義実家までは車で10分程度の所なので、小学校の登下校も車を出してもらいました。

ありがたや( T∀T)

 

それから退院して2週間位は義実家にお世話になって、自宅に帰宅しました。

そんなこんなで今は家族5人で生活してます(о´∀`о)

 

授乳があるのでまとまって寝られないですが、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て、寝不足にならないようにしています。

 

上の子達を構ってあげられないのがツライところですが、そこは分かってくれているので、ミルク飲ませてくれたりするこども達にもありがたや!

 

でもほんの少し上の子の赤ちゃん返りがあるから、この間赤ちゃんをパパにお願いして二人でお買い物してきました(о´∀`о)

 

私1人では抱え込んじゃうと思うけど、助けてくれる人がたくさんいるから、なんとか生活出来てます。

 

お力貸してくれる人皆に感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

 

なので、もう少し記事を書くのはお休みです。

この記事書くのにも1ヶ月位掛かっちゃった💦

書きたい内容あるのに~💦