mi8ta’s diary

mi8ta:36歳、女の子2人と男の子1人を育児中の専業主婦。子供が幼稚園や小学校に行っている間は末っ子とラブラブTime(笑)末っ子が寝てる間は自分の時間だけど、ほぼ無い。

鏡があると効果倍増?!筋トレやコアリズムで身体の変化をチェック!

こんにちは。コアリズムで痩せようと思っているmi8taです。

最近では8月の終わり頃から、またコアリズムを再開したんですが、今までとは違う事を取り入れてみました。

それは鏡でチェックしながらコアリズムをする事f:id:mi8ta:20201107092450j:plain

これをする事で、自分がどんな風に動いているのかハッキリ見えるので、より動きの事を考えられて、より筋肉や脂肪に向かってアプローチ出来るんです。

筋トレもコアリズムもそうですが、運動で身体を動かしている時って、自分の身体って見ようとしないとまず見ないじゃないですか?だって自分の身体だから、どうしても客観的には見れないんですよ。自分がもう一人いれば別ですが…(笑)

例えば、走っている時は足の筋肉を使っていますが、自分の足を見ながら走らないですよね。前見て走らないとぶつかったりして危ないし。極端に言えば、背中や後頭部など、後ろって自分じゃ見られないですよね。それこそ鏡でも無いと。

f:id:mi8ta:20201107092356j:plain

今まではコアリズムの動画や画像を見ながら「こんな感じかな?」って想像とお腹に効く感じを体感しながら踊っていたんですが、これだとちゃんと筋肉や脂肪にアプローチが出来ているのか、イマイチ分からないな…って思っていたんです。

まぁ、それでも今まで効果は出ていた訳だし。一応効いてる感じはしているし…。別にこのままでも良いかなって思っていたんですが、踊っている時の筋肉や脂肪がどんな風に動いているのかを、ちょっと知りたいなとも思ってしまったんですね。

だって踊っている時に下向いてお腹を見ると、お腹にしっかりと付いた脂肪さんがいじめれている訳です。これがどう動いて変化しているのか興味を持ってしまったんですよ。(別にSじゃないですよ(笑))

それに、筋トレも時々追加しているので筋トレについて調べる事があるんですが、調べていると、筋トレの後は仕上がった筋肉を見て、ちゃんと効いているか、筋肉に話しかける人もいるって出てきまして。

f:id:mi8ta:20201107092732j:plain

筋トレのフォームがきちんと出来ているかをチェックする為に鏡を使って筋トレをしているという事も出てきました。

確かにうちの夫も鍛える時は鏡を見ながらしてたし、筋トレの後は鏡で自分の筋肉を確認していたな…って思い出したんです。さすがに筋肉に語り掛けてはいなかったですが(笑)

なので、今回は筋トレを鏡で見ながらする事で得られる効果をご紹介♪筋トレだけじゃなくて、私はコアリズムでも効果を実感しているので、是非試してみる事をおすすめします。

 

 

筋トレの時に鏡を使うメリットとは?

f:id:mi8ta:20201107092430j:plain

メリット1.フォームチェックで正しい姿勢!効果倍増しちゃいましょう

せっかく筋トレをしているなら、出来るだけ効果が出て欲しいと思いません?それにはフォームチェックをしてみましょう。

「腹筋100回と背筋100回を毎日するぞ!」って筋トレを始める時は数で決めてしまいますが、筋トレは数をこなす事だけが目的ではないですよね。筋肉を付ける事が目的です。育てたい筋肉にちゃんと効いていなければ、自分の理想の身体にはなれないです。

あ、もちろん正しい姿勢で決めた回数が出来るのであれば、数をこなすのも良いと思いますよ。正しい姿勢で筋トレをする事で、どの筋肉が使われているのかをきちんと把握出来るので、筋トレの効果も倍増されます♪

ちなみに私はスクワットをする時は、なまやまきんに君の動画を参考にしています。自己流では軽々と10回を3セットしていたのですが、きんに君のやり方でスクワットをすると、3セット目はへとへとで足が震えるんです。

自分のしている筋トレの正しいフォームを一度調べてみて下さい。同じように鏡を見ながらするだけで、筋肉にかかる効果は全然違うものになるのでやってみてくださいね。

メリット2.正しいフォームはケガ防止に繋がる

f:id:mi8ta:20201107093448j:plain

それに、正しいフォームで筋トレをすると、ケガ防止にも役立ちます。

例えばスクワット。私は最初は「なんとなくこんな感じかな?」でスクワットをしていたのですが、結果膝を痛めてしまいました。正しいフォームでスクワットをしていなかったせいです。

でもきんに君の動画を参考に、正しいフォームを心掛けてからはスクワットで膝が痛いと感じた事はありません。正しいフォームのおかげで膝への負担が軽くなったんだと思います。

メリット3.モチベーションUP

f:id:mi8ta:20201107093748j:plain

鏡を使うと、自分の身体の変化がすぐに分かりますよね。身体の変化が視覚的に確認できるので、頑張ろうって思えるんです。自分がなりたい体型にするには、どこを鍛えたり絞ったりすれば良いのかも分かります。

最初は大きな変化が見られなくても、続けていくうちに自分の身体が変わっていくのは凄く嬉しいし、楽しいです♪小さな変化でも、結果が見えないと続けるのツライですもんね。

私も筋トレやコアリズムの後は鏡でチェックして、使った筋肉を触ったりして確認しています(ナルシストじゃないですよ)

コアリズムはくびれに特化したエクササイズなので、結構脇腹の筋肉を使うんです。だから、鏡を見ながらコアリズムすると脇腹の筋肉がギュッて絞られるのが見えるので、「効いてる~」って感じる事が出来ます。

 

まとめ

・鏡で正しいフォームをチェック。正しいフォームは筋トレの効果倍増!

・鏡で正しいフォームをチェック出来るとけがの防止にもなる

・鏡を使うと身体の変化が目に見えるからモチベーションもUP

 

今回は筋トレの時に鏡でチェックする事の効果を上げてみましたが、これは身体を動かすのであれば何にでも効果があると思います。コアリズムで私はそれを実証済みです♪

時々鏡無しでコアリズムをするのですが、これだと鏡を使っている時よりも効いている感じがしないんです。鏡すごーいって思って運動しています(笑)

是非筋トレやコアリズムなど、身体を動かす時は鏡を使ってみて下さいね♪

f:id:mi8ta:20201107094041j:plain