mi8ta’s diary

mi8ta:36歳、女の子2人と男の子1人を育児中の専業主婦。子供が幼稚園や小学校に行っている間は末っ子とラブラブTime(笑)末っ子が寝てる間は自分の時間だけど、ほぼ無い。

寝てる時に咳き込む子供。家庭でも楽にしてあげる方法をご紹介!

こんにちは!mi8taです♪

タイトルの通り、下の子が咳コンコンです。

寝ている時の時の咳がとにかく酷い。夜寝てる時も昼寝でも。その咳で起きちゃうみたいな。可哀想に…。

 

f:id:mi8ta:20201019165031p:plain

 

起きてる時ももちろん咳が出てるけど、それの比じゃなくて。タンがめっちゃ絡んでる感じ…。ずっと眠れなくて、大人もツラいやつ(涙)


でも本人は至って元気なので、咳が出るのに全力で紅蓮華歌うから、やめておきなさいと何回も止めに入ります(笑)

 

f:id:mi8ta:20201019190833p:plain

 

そんな感じなので幼稚園をお休みさせました。せっかくのサツマイモ掘りの日だったのに…。


でも来週には遠足が控えているので「遠足は行きたいでしょ?」ってなんとか説得して、今日幼稚園は我慢して貰って病院へ行ってきました。

 

結果は風邪(ですよねー。)

f:id:mi8ta:20201019165255j:plain

とりあえず薬を貰ってきたのでそれで少しは良くなると良いなぁとは思いつつ、自分でも何か出来ないかなぁ。ツラい我が子は見たくない! …って訳で、少しでも楽にしてあげる方法をご紹介致します♪

 

 

少しでも楽にする5つの方法

では早速、自宅でも出来る!咳を少しでも楽にする方法を5つお教えします♪

大人の人にも効果があるものもあると思うので、自分が咳き込んでツライ時にも試してみて下さいね。

f:id:mi8ta:20201019191334j:plain

1.乾燥を避ける

冬が近づくに連れて、空気も段々と乾燥してきますよね。

私の肌もカサカサが目立つようになってきて、「あ、乾燥してきた」って慌てて肌の保湿を開始するのですが、時すでに遅し。一度カサカサになるとなかなか治らないのが私の肌です。

…話が逸れてしまいましたが、空気が乾燥していると喉が乾燥して咳が出やすくなります。なので、加湿器などを使って部屋を保湿をしてあげるだけでも、だいぶ咳が出るのを抑えられるんですよ。

f:id:mi8ta:20201019201107j:plain

2.水分補給

うちの子のようにタンが絡んで咳き込んでいる場合、身体の水分が不足してしまうとタンの水分も不足して粘っこくなってしまい、粘っこいタンは絡みやすく、切れが悪くなってしまいます。

そうすると、タンが気道に残ってしまってなかなか咳が止まらないといった事になってしまうんです。そうさせない為に、水分はしっかりと摂りましょう。

乾燥の予防にもなって一石二鳥なので、水分補給はこまめにしっかりと♪

 f:id:mi8ta:20201019200247j:plain

3.鼻水をとってあげる

もし鼻水も一緒に出ている状態なら、その鼻水が寝ている間に喉の方へ降りて来て、そのせいで咳が出ている可能性もあります。なので、もし鼻が詰まって口で呼吸しているような状態であれば、鼻水を吸入器などでとってあげると良いです。 

でも子供が自分で鼻をかむ事が出来るのであれば、ティッシュを渡して「お鼻かもうね」ってうながしてあげたら良いと思いますよ。そしてその時に使うのは鼻に優しいティッシュがオススメです♪ 

普通のティッシュに比べたらお値段は高いですが、それだけの価値、絶対あります!私は鼻炎持ちなのですが普通のティッシュで鼻をかみ続けてたら、赤くなって痛くなった事、何回もありますから(涙)

f:id:mi8ta:20201019202222j:plain

4.背中をトントンしてあげる

背中をトントン?それが本当に咳に効くのって思いますが、トントンしてあげる事によって、タンなどの異物を移動させてあげる事が出来るんです。咳が出るのって、喉にタンが絡んで詰まってしまうからですよね。これを刺激してあげるんです。 

例えばあなたが飲んでいるタピオカドリンクのストローに、タピオカが詰まってしまったとします。タピオカ食べたい!でも吸ってもとれないし動かない! 

「も~、何で~!!」と怒ったあなたはタピオカを少しでも動かす為に、ストローを振り下ろすような動きをします。タピオカがその動きに刺激されて飛び出して来る事を期待して…。

f:id:mi8ta:20201019210759j:plain

といった事と同じ効果を得るのに、背中トントンが有効なんです。ストロー(身体)自体を刺激してあげる事で、タピオカ(タンなどの異物)を動かすって事なんですよ。 

背中をトントンすると寝かしつけるのも楽ですし、これで子供が楽になるのなら是非やってあげたいですね♪

5.頭を高くして寝かせてあげる

どうでしょう?この話はよく聞くんじゃないでしょうか?私も母から言われた事の1つです。私が子供の頃、母がしてくれていたそうです。 

これは喉に落ちて来た鼻水や喉に絡んでいるタンが飲み込みやすくなって、喉に絡みにくくなるので楽になるんです。 

でも一つ注意があるので気をつけて下さい。それは、首から上だけを高くする事。これは絶対にしないでください。子供の喉が塞がれて呼吸が出来なくなってしまいます。

頭を高くする時は、上半身全体を起こすように枕やバスタオルなどで調節してあげて下さいね。

f:id:mi8ta:20201019204528j:plain

 

まとめ

  • 乾燥を避けて、水分補給を心掛ける。
  • 鼻水をとってあげる
  • 背中をトントンして、頭を高くしてあげる 

家庭でも出来る対処法をご紹介しましたが、子供にしてあげられる事、1つでも見付けられたでしょうか?

f:id:mi8ta:20201019204221p:plain

もちろん、症状があまりにも酷い時は病院へすぐにでも行った方が良いですが、様子を見る段階であれば、咳の症状を少しでも楽にしてあげる方法はいくつかあるんですね。

うちの子も病院で薬は貰ったものの、この後数日は咳が出るでしょうから、やってあげられる事はしてあげようと思います。とりあえず、今日の夜は頭を高くして寝かせてあげるかな。

後はのど飴も子供に舐めさせよう!

私もですが子供もこのはちみつきんかんのど飴を舐めると、一時的にですが咳が出にくくなります。

他ののど飴を買って舐めた事もありますが、これが一番効きました♪

【心ばかりですが…おまけつきます☆】ノーベル製菓はちみつきんかんのど飴110g×6袋入

価格:1,280円
(2020/10/26 13:02時点)

咳が落ち着いたと思ったら今度は夜中に耳が痛いって泣いて、私の布団に入り込んで来たんです…。

その時に、痛いと泣く子供にした対処法を記事にしたので、是非こちらも読んでみて下さいね♪

mi8ta.hatenablog.com